【高専生のブログ】Black Rockのプロフィール

こんにちは、Black Rockです。

今回は、このブログの運営をしているBlack Rock(Tsuneari Kuroiwa)の自己紹介です。ブログ記事の信頼性のためにも書いておこうと思いました。

 

元高専生です。現在は、大阪大学の情報系の学科に所属しています。

高専5年生で編入試験に失敗して、1年間研究生という制度を利用していました。
>>高専の研究生とはどのような制度か?

 

 

「Black Rock」とは、僕の名字に由来したものです。

 

最近の趣味は、ボルダリングと料理です。

 

 

過去の経歴

愛知県のド田舎出身です。

小中学校は地元の学校に通いました。

中学卒業後は、豊田高専に入学。

高専5年生の時に編入試験で全落ち。
>>高専から編入を目指した結果、浪人した話【体験談】

5年間通った豊田高専を卒業。

Ⅰ年間豊田高専に研究生として籍を置きながら編入の勉強をし、大阪大学、京都工芸繊維大学、新潟大学の情報系の学科に合格。

2022年4月から大阪大学で情報工学を学んでいます。

高専に入った理由

僕が高専に入った理由は、ロボットを作れるようになりたいという思いがあったからだった気がします。

中学生の頃に電子工作を少しやっていて、電気の分野に興味があったため、豊田高専の電気・電子システム工学科というところに入学しました。

 

高専を卒業して、実際にロボットが作れるようになったかと言われると、簡単なものなら作れるかもしれませんが、大したものは作れるようになってません。笑

編入に関すること

編入に関する記事から知ってくださった方も多いと思うので、僕の編入に関することをお伝えします。

僕は浪人しています。高専5年生の時に編入試験に全落ちし、進路が決まらなかったためです。

この失敗談を書いた記事です→ 高専から編入を目指した結果、浪人した話【体験談】

 

専門分野を変えた理由

僕は高専では電気の分野を学んでいましたが、編入先としては情報の分野を選びました。

このように専門分野を変えた理由としては、

  • 単純に電気よりも情報の分野に興味が湧いたため
  • 電気よりも情報を学んだほうが、将来役に立つ可能性が高いと考えたため

 

1つ目は単純に興味の問題です。

2つ目は、将来IT系の分野で働きたいなと考えていて、そのためには大学で情報の分野を学んだほうが役に立つことが多いだろうと判断したためです。

受けた大学

僕は5年生で編入試験に全落ちし、高専を卒業してから再び編入試験を受験したので、編入試験を2年分受験しています。

すべて情報系学科を受験しました。

5年生の時に受験した大学

  • 京都工芸繊維大学
  • 岐阜大学

↑2つとも落ちました。

 

研究生の時に受験した大学

  • 京都工芸繊維大学
  • 新潟大学
  • 九州大学
  • 大阪大学

↑京都工芸繊維大学、新潟大学、大阪大学に合格しました。

 

>>京都工芸繊維大学の編入体験談
>>新潟大学の編入体験談
>>九州大学の編入体験談
>>大阪大学の編入体験談

 

最終的に、大阪大学工学部に進学することになりました。(歓喜)

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたのは高専5年生の時に最後に受験した岐阜大学の編入試験の直後です。

浪人中にブログを成長させようと思ってこのタイミングで始めました。

 

ブログを始めた動機としては、ブログで収益を得たいと思ったからです。収益を得たいとは言っても、僕自身そこまで物欲があるわけではありません。経済的な自立によって得られる余裕が欲しいというのがモチベーションになっていると思っています。今は学生というのもあり、親のお金に頼っている現状ですが、自分で生活費を稼ぐことができるようになれば、一人でも生きていけるという自信にもつながると思いますし、生活レベルの向上はさらなる自己成長につながると思います。

 

収益化を目的にしているとはいえ、低クオリティのものを出しても読まれる記事にはならないと思っているので、読者の方に役立つ内容・読みやすい記事を書くことを意識して、今の自分の能力で書ける範囲で最良の記事を書くようにしています。

SNSなど各種リンク

Twitter

ブログ用 @blackrocklab

編入やブログの内容に関する質問は @blackrocklab にお願いします。過去問がほしい方も遠慮なくどうぞ。

日常用 @tsune123456789

 

Instagram

日常用 blackrock719

趣味である料理の写真をストーリーに上げたりしています。プロフィール画面にある「自炊シリーズ」というストーリーハイライトから今まで作った料理が見れるようになってます。

 

note

Black Rockの備忘録

こちらのブログ(blackrocklab.org)では有益性を重視しているのに対して、noteでは自分の書きたいことを適当に書いています。たまに有益な記事もあります。

 

Amazonリスト

Black Rockのウィッシュリスト

僕の欲しい物リストです。支援してくださる方を募集しています。これからブログを更新する上でのモチベーションになります。

質問や記事の制作依頼など

今のところは高専や編入、学生生活などに関する記事を書いていこうと思っています。

これらのトピックの中で「~について解説してほしい」という要望や質問などがあれば、Twitter@blackrocklabのDMか、Peing質問箱に連絡いただけると嬉しいです。

回答はツイートかブログ記事にて書きます。

アフィリエイト参加宣言

Amazonのアソシエイトとして、[Black Rockの備忘録]は適格販売により収入を得ています。

 

このブログでは、Amazonのアソシエイトリンクを貼っています。このブログ記事に貼ってある商品リンクをクリックしてから24時間以内にショッピングカートに追加された商品が紹介料の対象になり、皆様が商品を購入されると利益の一部が僕のもとに入ります。(参考ページ

タイトルとURLをコピーしました